unnamedDOCOMO用短縮3桁電話番号サービスリスト

115電報、104番号案内、113故障問い合わせなどの3桁電話番号サービスのリストです。
どの番号がどのサービスか一目でわかり、リストの中から選択するだけで簡単に電話をかけることができますので、大変便利です。
このアプリはDOCOMO専用となっていますので、auの方は別アプリのau用をダウンロードしてください。

間違い電話を防止するため、110、118、119の緊急連絡番号を選択した場合はバイブ振動で知らせます。
また、リストを選択しただけでは発信せず、リスト選択後に表示されている番号を確認してから発信できる安全な仕様にしています。

市外局番が必要な天気予報では、市外局番の入力画面を表示し、入力された市外局番を付加した状態で発信待ちになります。

とっさのときに3桁番号が思い出せないという人は必携のアプリです。
携帯の故障や問い合わせも迷わずすぐに連絡できるほか、事件や事故などで緊急の連絡が必要な場合や災害時の連絡用にも、このアプリから状況に応じた番号を選択できるので、インストールしておくともしものときにも安心です。
また、気になる電池残量も表示するので、あとどのくらい通話できるかの目安がわかりますし、バッテリー残量チェッカーアプリとしても機能します。

リストに含まれる番号は、
010国際電話、
104番号案内、
106コレクトコール、
110警察、
113携帯の故障問い合わせ、
113NTT固定電話の故障(携帯用フリーダイヤル)
115電報
117時報
118海上の事件・事故
119火事・救助・救急車
151docomo総合問い合わせ
171災害用伝言ダイヤル
177天気予報
となります。

非常にシンプルで軽いアプリとなっていますので、ぜひインストールしてホーム画面に配置して持ち歩いてください。

auの方は、デベロッパーのアプリ一覧からau用をダウンロードしてお使いください。